zakki
手島史詞氏の「XIII番の魔符詠姫」という新作ラノベを注文しました。「アクセル・ワールド」も読まないとなぁ。





フラットキーボードが欲しい。
最近、フラット型のアイソレーションキーボードに興味があります。昨年夏に購入したVAIO Zのキーボードを出先で使っている際に「結構打ちやすい」と感じていたことが発端でしょうかね。それまでは「なるべくキーストロークが深い」打ち応えのあるキーボードを20年以上拘って使い続けていましたが、最近はフラット型の「ペチペチ」とした感覚も悪くない、むしろ安定したタイプには最適なのではないか?と思い始めています。

通販で探してもピンからキリまで数多く販売されているフラットキーボードですが、やはり実際に打ってから購入を検討したい。マウスは自宅数台も会社もロジクールの「G500」で全て統一しているので、気に入ったキーボードが見つかれば環境を統一したくなるよね。

「Sony Tablet P(以下タブP)」その⑤
3G回線について
タブPには年明けに購入したso-netのドコモSIMを挿して使用しています。元々はドコモSIMを自由に挿せるタブレット端末が欲しかった事もあり、Vita&タブP&PC(ルータ)で使用しています。モバイルルータで全て事足りるじゃん・・・という見方もありますが、「サッと取り出してサッと繋がる」という快適なモバイル体験には通信機能が内蔵されていないと厳しい。モバイルルータを使っている人にはお判りでしょうが、通信レディまで結構時間を取られるのですよね。

そしてドコモの回線品質は素晴らしい。

新幹線で移動中にPCに繋いで使用したときも、トンネル時以外で繋がりが悪いと感じた事も無いですし、速度も十分、新幹線のwi-fiサービスよりも安定していた印象です。

今はちょっとトラフィック等が問題になりつつありますが、不良帯域とまで言われたFOMAをここまで使えるインフラに仕上げたドコモの資金力には恐れ入ります。

気になる通信上限は動画閲覧やダウンロードを控えた通常利用ならば、さほど気にする必要は無いでしょう。まぁ今となってはBIGLOBEの3Gサービスがお得なんですよね。so-netも通信上限の引き上げを敢行してくれないかなぁ。