shinobi
台湾ゲームショウにおける「忍道2 散華」に関する質疑応答が話題になっていますのでご紹介。





忍道2 散華

【Taipei Game Show 2012】「忍道2 散華」ステージイベントレポート - GAME Watch

Q: 今回はPS Vita版ですが、PS3版を出す予定はありますか?
渡辺氏: このゲームは日本人が好むジャンルを扱っているので、日本で売ることを考えています。日本では携帯機の市場が大きいので、PS Vitaを選んだのです。今のところPS3に移植するつもりはありません。ですからPS Vitaを買っていただかないと遊べません(笑)。

Q: 今後のスパイクさん、アクワイアさんの予定を教えてください。
渡辺氏: 「忍道2 散華」が日本、アジア、欧米と全世界で出るので、売れたらぜひ続編を作りたいですが、まだ結果が出ていないのでわかりません。今回開発させてもらって、PS Vitaという環境は非常に作りやすかったのですね。だから次に何かがでるとしたら、もちろんPS Vitaが一番の候補になるでしょう。PS Vitaってまだまだやれることがたくさんあるのですが、「忍道2 散華」ではほんの少ししか使っていないのです。だからもっとPS Vitaの機能を活用したゲームを作りたいと思っています。

「PS3に移植するつもり」は無いとコメントされていますので、他ハードへの移植が否定されている訳ではありません。スパイクのパブリッシャ作品でもありますし、今回こそは「ヒットの予感」版が登場する・・・かもです。

その時こそは、あの「ブフフ」笑いを全世界に公開したスパイク広報氏も、永遠の安らぎを得ることでしょう。まだ在籍してんのかね?