ff14
現在PCで稼働中の「ファイナルファンタジーXIV」が3月27日からワールド統合されることが話題になっていますのでご紹介。





PC「ファイナルファンタジーXIV」3月27日にワールド統合を実施―キャラクター移転などに関する情報を発表|Gamer

プレイヤーの皆さんにより快適にプレイしていただくため、2012年3月27日(火)にワールド統合を実施いたします。ワールド統合実施後のワールド数は現在の18ワールドから、10ワールドになります。

うむー、かなり前の記事で「課金開始は不良(メーカーにとって好ましくない)ユーザが自主的に立ち去るように誘導する為の施策」と書きました。課金して継続してくれる人は今後の新生クライアントも含めてFFXIVに期待している人達でしょうし、課金せずに終了させた人達には「クレーマー候補」が含まれている可能性が高いでしょう。

要するに今回のワールド統合は最初から織り込み済みだったとは思うのですが、減少後のプレイヤー数が運営の想定内だったのか想定外だったのかまでは判りませんし、明らかにされることは無いでしょう。

後は念願のPS3版のスクリーンショット等、情報公開が待ち遠しいですね。夏頃には色々と情報も出てくるでしょうから楽しみにしております。

ゲームかなー : 何故税抜き価格・・・「FF14」課金開始日が明らかに。