jise
Sonyの次期社長にE3 2012での発表をバッサリと否定された「次世代PS」について英国ゲーム誌が大胆?な予想をしていますのでご紹介。





PSM3 – PS4 Set For E3 2012, ‘More At TGS’ | SilleGamer

任天堂はE3で「Wii U」を発表しますし、MSは次世代の発表を行うでしょう。Sonyは次世代に向けた「Vita以上」のもので世界を納得させる必要があります。PS4が用意されているといういくつかの証拠はSonyの成功には必要不可欠です。E3・・・TGSで「PlayStation 4」の名前を期待しています。

まぁゴシップ誌の煽りといった記事ではありますが・・・。ちなみに今年年頭に開催されたCESの場で平井氏が語ったコメント記事は下記の通り。

今月6日、英国のMCVの記者が非常に高い確立でE3 2012にてPS3とXbox 360の後継機が発表されると報じていましたが、Sony副社長、平井 一夫氏が、E3でのSony新型機発表は計画されていない事を現在開催中のCESにて示唆しました。

改めて読むと、あくまでも「E3での発表」は無い・・・と受け止めることが出来ます(笑)欧州最大のゲームショウgamescomの場かも知れませんし、PSM3誌が予想している東京ゲームショウで発表される可能性だってゼロではありません。

まぁそれでも最大の市場が北米であり、その北米で6月に開催される「E3」がゲーム発表のタイミングとしては最も注目される「華やかな場所」である事は間違いありません。日本で開催される国際的なゲームイベントである東京ゲームショウは完全に無視している任天堂ですら、E3には行儀良く参加しているのですから。

更に、予想されている次世代Xboxのハード価格が予想よりも高いこと(約5万)を考えると、本当の「次世代機」に相応しいスペックやギミックを備えたハードを用意するためには時期尚早という考え方もできます。私は次世代Xboxも今年の発表は無いと思うけどなぁ。

何だかんだでE3 2012の開催まで4ヶ月を切っているのですね、早いものです。

ゲームかなー : 2012年のゲームイベントスケジュールをご紹介

ゲームかなー : 「E3で次世代PS発表は計画していない」とSCE平井会長はかく語りき。