fff
2012年2月5日(日)~2012年2月11日(土)までのアクセスランキングをご紹介。






祝!HDリマスター確定!「ファイナルファンタジーX HD」

「PSN」→「SEN」の衝撃、「so-net」の呪縛

販売本数について考えた。Vita「ディスガイア」好調で日本一ソフトウェアは業績向上!

「モバゲー」が失速、次はグリーの番だ!

「中古廃止論」について考える

Vitaタイトル7週目累計を集計してみた(VGChartz)

音声再収録! Vita「メタルギア ソリッド HD エディション」の実機映像をチラ見せ。

フラゲ:なんとマルチ!「アクセル・ワールド」がPS3/PSPでリリース

何かある?「SQEX 第一制作部」が連日の謎ツイートを残す

フラゲ:モザイクの正体判明!「英雄伝説 零の軌跡エボリューション」


実はココログ版とライブドア版は同じタイミングで公開していても注目を集める記事の傾向が異なります。でも今週は「FFX HD」の情報が双方のサイトでトップを飾りました。

記事のタイトルには毎回それなりの拘りを持っていますが、「祝」と付けたのが目立ったのでしょうかね?国内外の記事でも反射的なのかどうか、「リマスター」に対して好意的な記事は少なかったですしね。

社会人を長く続けてしまうと、趣味の世界でも「無理なことを期待」する行為に意味を感じなくなるのです。

私だって大好きだった「FFX」のムービーが新規作成、ボイスも新規収録、戦闘システムも大幅に改善・改良、追加シナリオや追加要素が盛りだくさんな「フルリメイク」が発売されたら嬉しいです。でも、発売される迄にどれだけの開発期間が掛かるのでしょうか?そして掛かった膨大なコストを回収できるだけ売れるのでしょうか?

HDリマスターを選択したスクウェア・エニックスの判断は至極妥当だと思いますし、それ以外の選択肢があったとは思えません。これらの状況を想定できない状況で「リメイクキボンヌ」と書く事は世間知らずのガキである事を名乗っているようなものですし、想定した上で「リメイク出せ」と主張するのはクレーマー気質の輩に過ぎないと私は認識しています。

とはいえ、全ての人間の物わかりが良くなっては退屈ですし、種の衰退だとも考えています。



ソーシャルに関しては、私は記事にしませんでいたが、グリーがE3出展という報道もありましたね。東京ゲームショウとは異なり、E3は関係者のみのイベントですからお金を出してくれる出展企業はそれなりに大切に扱ってくれるでしょう。日本のメディアは金があるところに靡きますから「E3も大成功だった」というドヤ顔記事を読む羽目になるのでしょうなぁ。

でも私はTGS2011の初日で知っています。

華やかなコンパニオンが出てくる時間帯以外は大して人も集まっていなかったことを。あれなら「日本各地の祭り展示会」でも同じぐらいのメディアは集まるでしょうし、むしろ私も見たい(笑)成り上がりが求めるのは、例えハリボテであっても地位や名誉だという事を再認識しました。