zakki
まぁおいらも前島君は未だに許していない訳で・・・(笑)






CLスポンサー、ソニー系以外の4社が契約を更新 - News -Qoly.jp
http://www.qoly.jp/index.php/news/180-news/8324-champions-league-sponsor

UEFAは13日、UEFAチャンピオンズリーグの公式スポンサーであるマスターカードと2015年までの契約延長で合意したと発表した。

UCLの公式スポンサーは現在、ユニクレジット(UniCredit)、ソニー(Sony)、フォード(Ford)、マスターカード(MasterCard)、プレイステーション(PlayStation ※ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ)、ハイネケン(Heineken)の6社で構成されており、2012-15の契約延長に合意したのは今回のマスターカードで4社目。残るはソニーとプレイステーションの2社で、特に先日、2011年度通期業績予測を2,200億円の赤字に下方修正したソニーが契約を延長するのか注目される。

CLスポンサー6社のうち2社はSony関連だという事に驚きました。勿論、欧州サッカーを毎年楽しみにしている私としては欧州CLの舞台でSonyとPlayStationの広告が出ていることは知っていましたが、全体の1/3だとは思いませんでした。道理で良く見るはずだ。

記事にもあるとおり、現時点ではSony系の契約延長発表が行われていない事で「Sonyがスポンサーを降りる」可能性が噂されています。CLの莫大な広告費を払い続けるメリットがあるのかどうかの企業判断に世間の注目は集まっています。

欧州自体は大きなマーケットですが、一つ一つの国はそれ程大きいという訳ではありませんし、言語もバラバラです。それだけに、欧州各国に共通する「文化」として生活に浸透している「フットボール」、欧州のみならず世界中の人々を熱狂させるイベント「UEFAチャンピオンズリーグ」以上にSonyのエンタテインメントを人々に訴求できる舞台は存在しません。

個人的な希望としては、「PlayStation」スポンサーだけでも継続して欲しいところですけどねぇ。