thq
THQの日本法人、THQジャパン株式会社が2月末を持って事務所を閉鎖することが明らかになりましたのでご紹介。







ゲーム



THQR 日本 | Home

THQジャパン、2月29日をもって日本の事務所を閉鎖 - GAME Watch

米THQの日本法人THQジャパン株式会社は、2月29日をもって自社パブリッシング業務を終了し、事務所を閉鎖する。公式サイトや既存タイトルのユーザーサポートについては未定。今後は、国内メーカーに対してサブライセンスを出す形でのパブリッシングを模索していくことになるものと見られる。

THQの業績がヤバイというニュースは以前から頻繁に出ていましたが、ついに日本にも影響が出てしまいました。「セインツロウ」のようなコア向けに根強い人気のあるタイトルを抱えるパブリッシャでもありますし、今後の国内向け展開が気になるところです。

世界最大級のパブリッシャであるアクティビジョンですら日本市場からは撤退し、一部の人気タイトルだけをスクウェア・エニックスがローカライズして販売している状況です。おかげ?で「プロトタイプ」のような強烈に面白そうなタイトルでも日本では発売されていないのですよね。まぁプロトタイプは内容に問題有り・・・かもですが。

そして、日本のゲームファンとして今回のTHQ事務所閉鎖で気になるのは、板垣伴信氏の独立後デビュー作である「Devil's Third」の行方です。スパイクあたりに頑張ってもらうとしますか・・・。