tgs
東京ゲームショウ2012の開催概要が発表されましたのでご紹介。





4Gamer.net ― TGS 2012は「GAMEで笑顔がつながっていく。」をテーマに9月20日~23日の4日間開催。TGS公式動画配信チャンネルは4Gamerがメディアパートナーに

本日(2月17日),「東京ゲームショウ 2012 開催発表会」が東京都内で開催された。「東京ゲームショウ 2012」(以下,TGS 2012)は,コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BPの共催で,2012年9月20~23日の4日間,幕張メッセにて開催される。
 例年同様,前半の2日は業界関係者のみ入場可能なビジネスデイで,一般向けの公開は後半2日(9月22日/23日)となる。

昨年の時点で覚悟していましたが、今年は仕事を続けている限りは参加が厳しい日程です。毎年のように参加していただけに悔しくて仕方ないので、なんとか初日だけでも参加出来るように今のうちから画策するとしますか。

さて、今年の東京ゲームショウから下記のコーナーが新設されるとのアナウンスがありました。

■ 「PCゲームコーナー」
ハイエンドグラフィックスを駆使したオンラインゲームから、手軽に楽しむことができるブラウザゲームまで、すべてのPC ゲームを紹介するコーナーです。

■ 「スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー」
iPhone、Android、Windows Phone などのスマートフォンや、携帯電話、各種タブレットなどのモバイル端末向けゲームと、ソーシャルゲームにフォーカスした展示コーナーです。

ソーシャルゲームコーナーが新設されるのは良い事ですね。私自身はソーシャルゲームには興味がありませんが、CESAとしては大切な金づる、最大限利用して金を巻き上げてやればよろしい。汚れた金でも金は金ですからね、綺麗に使えば良いのです。

むしろソーシャルを放置して、ゲームパブリッシャのブースで幅をきかせてしまう方が鬱陶しい。ソーシャル目当ての人や企業を体よく隔離してくれた・・・という前向きな考え方も出来ます。

例年SCEとマイクロソフトは別のパーテーションで運営されていますので、MS側にグリーやソーシャルのブースが集まれば移動が少なくて良い・・・と思うのは自分勝手でしょうかね。