jigoku
PS Vita「地獄の軍団」を手がけた岡本基氏の海外インタビューが話題になっていますのでご紹介。





『地獄の軍団』を開発した元任天堂スタッフがPS Vitaの性能を海外サイトで絶賛 : Kotaku JAPAN

「次のVitaタイトルでは、マルチタッチと背面のタッチパネルを使うことに興味がありますね。また、何百、何千人ものプレイヤーが一度に遊べるようなストラクチャーを作ることにも興味があります。私がVitaから受けた印象からすれば、Vitaはそんなゲームを作るには最適の素晴らしいプラットフォームなんです。」

インタビュー内ではPS Vitaの性能の高さについてもコメントされていますが、今更Vitaの性能をアピールされても驚くことは何も無いのでここでは触れません。

今回私が興味深いと感じたのは「次のPS Vitaタイトル」と原文でもしっかりと記載されている事です。「もしPS Vitaで次の作品を作ることがあるならば・・・」といったレトリックでお茶を濁している訳では無さそうです。

残念ながら、国内ロンチにおいて「地獄の軍団」がどれだけ売れたのかは判りません。頼みのVGChartzでも集計されていない訳ですからお手上げですが、少なくとも日本国内では芳しい結果とは言えないでしょう。

それだけに、岡本氏が制作したPS Vita向けの次回作を遊ぶ機会があるならば実に嬉しい事です。次はしっかりと評価されるタイミングで発売されて欲しいものです。

そして、「地獄の軍団」の欧米ロンチにも大いに期待したいものです。アクション寄りのリアルタイムストラテジーというゲームジャンル、尖ったサウンドや世界観あたりから日本以外の市場も意識している事は間違い無いでしょう。体験版配信されないですかね。

地獄の軍団 | SQUARE ENIX


B005N4JJBY地獄の軍団
スクウェア・エニックス 2011-12-17

by G-Tools