j
いよいよ来週末から開幕するJリーグの強い味方、スカパー!の新たなオンラインサービスが発表されましたのでご紹介。






スカパー! 、PCとスマホにJリーグのライブ中継を配信 -AV Watch

スカパーJSATは28日、PCやスマートフォン、タブレットでJリーグのライブ中継を視聴できる新VODサービス「スカパー! ×Jリーグ LIVE」を発表した。

 外出先でもiPhone/iPadやAndroid端末を使って3G/無線LANで視聴可能なサービス。アプリは無料で、Jリーグ関連のニュースや試合プレビュー/レポート、選手名鑑なども無料で閲覧できる。

 試合動画の視聴は有料。料金は月額2,580円だが、スカパー!のテレビ向けサービスにおいてJリーグ系のセットに加入している場合は月額315円で利用できる。さらに、2012年シーズン(3月1日~12月31日)に限り、この月額315円が無料となり、課金は翌シーズンから開始される。

これはかなり楽しみなサービスが始まりました。外出時でもJリーグの試合がライブ中継で楽しめますし、Android端末ならばタイムシフト視聴も可能だというのですから素晴らしい。TVサービスを契約している人ならば月々315円で利用可能というのも嬉しい。

しかし気になるのは3G通信時の映像品質や通信量でしょう。スマートフォンで視聴する場合の殆どが出先でしょうし、現在は無制限で通信可能なWiMAXモバイルルータ利用者以外は上限抵触に伴う速度制限が気になってしまいます。

とはいえこの夢のようなサービスを体験しないのは実に勿体ない。タブレットは推奨されていないとの事ですが、愛用中のタブPでどこまで快適に動作するかもチェックしたい。PS3「ウイニングイレブン2012」でも今年からJリーグがHDデビューしますし、Jリーグファンにとっては楽しみな一年になりそうです。あとは贔屓のチームが健闘すれば言うこと無し・・・です。