ue
次世代エンジンとして注目を集めている「Unreal Engine 4」がGDC2012で初お披露目されることが明らかになりましたのでご紹介。






【GDC2012】エピック・ゲームズ、GDC2012に出展 ― アンリアルエンジン4を関係者向けに公開 / GameBusiness.jp

パートナー限定の招待制セッションにおいて、「アンリアル・エンジン4」が紹介されるとのこと。こちらは次世代向けのゲーム開発を検討しているパートナー企業限定で、完全招待制・要守秘義務契約のクローズド環境で行われる予定です。

「2012年中に」と仄めかされていた「Unreal Engine 4」は思ったよりも早く・・・でも無いか、開発者向けのカンファレンスであるGDCで公開しなければどこで公開するんだよ(笑)

まぁどうしても「未発表のシステムでも動作している」といった意味深な言葉のインパクトが強く、「すわ、次世代コンソールと同時発表か!」と短絡的に考えてしまうのが素人の浅はかさ。まずはPC向けですよね・・・日本にいるとPCゲーミングはどうしても少数派という印象が強くて考えが後回しになってしまいます。

残念ながら守秘義務付きのクローズド公開との事で、私たち一般のゲームファンがGDC2012での発表内容を知ることは出来ません。実に残念ですが、今年中には何らかの形で我々も「驚異的な次世代映像」を体験することが出来るでしょう。今から楽しみです。

ゲームかなー : 2012年公開予定!「Unreal Engine 4」は未発表のシステムでも動作