fff
2012年2月26日(日)~2012年3月3日(土)までのアクセスランキングをご紹介。





「新発表」は10以上・・・「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」が3/9(金)20時頃より開催

射撃経験無しで制作するシューターは無様、と板垣氏はかく語りき。

フラゲ:同時配信希望・・・「ドラゴンズドグマ」体験版配信決定

鉄拳・原田PはWii Uの性能に満足しているらしい。

フロム・宮崎氏が「ソーシャルゲーム」について語る。

ウイイレ「J.LEAGUEパック」を購入してみた

6月市場は大荒れ?「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」がNDS向けに発売

色々と来そうな・・・「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」告知映像が公開!

噂:次世代PSにCellは搭載されない

英国チャート:Vitaタイトルがワンツー


「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」がダントツの人気記事でした。「10の新発表」や数名の登場クリエイターといった事前情報もあり、どのような新作タイトルが発表されるのか?ゲームファンの注目を集めています。

私個人は今回のイベントに関してもなるべく気楽に視聴するつもりですが、多くの人がイベントを満喫できるよう、SCEJには細心の注意をお願いしたいところです。既に過去の記事でも書いたとおり「情報のコントロール」と「期待値のコントロール」です。

「情報のコントロール」は内部からのリーク阻止と雑誌バレの阻止です。さすがに今回の新情報についてはファミ通や電撃PS誌との連動といったお粗末な対応はしていないと思いますが、内部からのリークは興を削ぎます。まぁRCF達はネットでのネガティブキャンペーンぐらいしか手段を持ち合わせない事が幸いといったところでしょうか。

「期待値のコントロール」は本当に難しいのですが、ネット社会でエンタテインメント企業が生き抜くためには本気で取り組む必要があるでしょう。クリエイターとファンの距離感、数多の要素に埋め込まれつつあるソーシャル要素、オープンとクローズの境界線、そして匿名掲示板等々。無視を決め込んでいる訳では無いでしょうが、今のところまだまだ放置気味と感じています。

でもまぁ、本当に「ファンタシースター」系がVitaの3G通信対応でリリースされるならば楽しみだなぁ。