gdc
GDC2012のパネルセッションで日本のゲームが酷評されたらしいのでご紹介。





GDC 12: 最近の日本のゲームは酷い-『Fez』開発者Phil Fish氏 - Game*Spark

GDC: Japanese dev mocked 'your games suck' | Game Development | News by Develop

Xbox LIVE アーケードの新作『Fez』を開発するカナダのインディーゲームデザイナーPhil Fish氏が、現在開催されているGDCでのパネルセッションで、最近日本で開発されたゲームを批判する発言をしたことが波紋を呼んでいます。

自身も主演しているインディーゲーム開発事情を描いた映画『Indie Game The Movie』のQ&Aセッションにおいて、ある日本人開発者から「最近の日本のゲームについて」考えを問われたFish氏は、「あなた方のゲームはとにかく酷い(Your game just sucks.)」と発言。

Developの報告によれば、映画自体は大反響でスタンディングオベーションも引き起こすほどだったそうですが、Fish氏のこのコメントによって会場には一部気まずい空気も流れていたとのこと。

質問した無名の日本人開発者(unknown Japanese developer)の方にとっては災難な話でしたが、せっかくGDCの場でマイクを取って質問したわけですから

「あなた方のゲームは銃での人殺しや戦争を礼賛していますね」

ぐらいは返してやれば良かったのにね。ゲームの中とはいえ、人殺し行為を美化し推奨する自国の文化を「普通」だと思っている国の人間が言うことを真剣に受け止める必要はありません。

とはいえ、日本のゲームを愛好する私としても最近のコンシューマゲームの表現が過度にセクシャルに、そしてタイトルが一層煽情的になりつつある事については疑問を感じています。

当ブログでも何度か取り上げていますが
  • たっち、しよっ! ~Love Application~
  • 女の子と密室にいたらしちゃうかもしれない。
  • CONCEPTION(コンセプション) 俺の子供を産んでくれ!
このあたりは良識のラインを踏み越えていると受け止めています。昔からゲームは悪者にされやすいのですが、今以上問題になる前に自主的に踏みとどまって欲しいのですけどね。Fish氏もこのあたりを批判するなら大歓迎なんですが(笑)