sim
GDC2012で「シムシティ」シリーズ最新作が正式発表されましたのでご紹介。





4Gamer.net ― 「シムシティ」最新作が日本国内で2013年に発売! 「シムシティ4」から10年,Maxisによる箱庭ゲームの真打ちシリーズがついに復活


エレクトロニック・アーツは本日(2012年3月7日),同社の大人気箱庭ゲームシリーズ「シムシティ」の最新作を,日本国内で2013年に発売すると発表した。プラットフォームはPC,価格はオープン。

何だかゲームブログを始めてから久々に見るタイトルだなぁと思って調べてみると、前作の発売は5年前、私が本格的にゲームブログへとシフトする前に発売されているのですよね。

懐かしいです「シムシティ」。1989年に発売された記念すべき1作目は私もPC-98版で遊んだ記憶があります。当時、私の知人間では「ポピュラス派」と「シムアース派」に分かれていましたね。私はどちらかというと「シムシティ派」でした。

その後発売された「シムアース」「シムアント」あたりまではプレイした記憶がありますが、それ以降はゲーム趣味をコンシューマに切り替えた事もあって縁遠くなっていました。

001
002

さすがにグラフィックは相当に進化しています。しかし緻密になったグラフィック同様に内容が繊細すぎると「肩こり」するゲームになってしまいます。オンライン要素の盛り込み方で化けるゲームだと思いますので、今後の情報にさりげなく注目したい。マシンパワーもさほど必要としないでしょうから、私のVAIO Zでも動作しそうだ。