nextxbox
次世代XboxについてMCVが新たな噂をレポートしていますのでご紹介。





EXCLUSIVE: No disc drive for Next Xbox | Games industry news | MCV


MCVの情報筋によると、次世代Xboxはディスクドライブを搭載しないとの事です。その代わり何らかの交換可能なメディアが用意されるだろうが、それが専用メディアなのかSD等の汎用メディアなのかは不明のようです。

2012年中に発売される「Wii U」も1層BDクラス(25GB)の大容量光メディアを採用する事が明らかにされていますし、今回の「ディスクドライブレス」という情報には「あり得ない」と感じてしまいます。しかし、次世代Xboxが「Xbox360互換性の放棄」を前提とするならば、光ディスクに拘る必要性は特にないのかな?という考え方も出来るのです。

このあたりは「Sonyグループ製品」として、Blu-ray再生を中心とするメディアプレイヤーの価値も求められるPlayStationとは根本的に考え方が異なる部分です。どちらが良い悪いではなく、方向性の違いですね。

そしてMCVは同記事の中で、マイクロソフトがE3 2012の場で次世代Xboxを発表する可能性は「依然高いまま」だと主張しています。気がつけば、世界最大のゲームイベントE3の開幕まで3ヶ月を切っているのです。

【E3 2012】(Electronic Entertainment Expo)
開催期間:2011年6月5日~7日
開催地:北米・ロサンゼルス
開催場所:Convention Center

ゲームかなー : 2012年のゲームイベントスケジュールをご紹介