新作
今週発売のゲームソフトをご紹介。





【PS3】
  • SSX
  • ウイニングポスト 7 2012
  • マスエフェクト3
  • 真・三國無双 Online ~龍神乱舞~
  • 戦国BASARA3 宴 ダブルパック
  • 迷宮塔路レガシスタ

【PSP】
  • シャイニング・ブレイド
  • 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル
  • ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~
  • アムネシア レイター
  • ウイニングポスト 7 2012

【Vita】
  • FIFA ワールドクラス サッカー
  • スロッターマニアV BLACK LAGOON

【3DS】
  • 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。

今週の注目タイトルは「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」「シャイニング・ブレイド」「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」の3本です。

トップは圧倒的な数字で「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」が獲得して欲しいと思います。これは願望です。このゲームが本当に「エヴァの再来」と評されるほどの作品ならば、それぐらいは売れるはずで、売れなければ「そこまでの作品ではない」のか「パブリッシャの責任」でしょう。予想は弱気の30万~40万本ぐらいで。

まぁ私は「エヴァ」はさほど評価していませんし、「まどか」は8話で止めていますけどね(笑)しかし、自分には思い入れが無い作品が対岸でお祭りになっている状況というものは、ゲームブログを始めてから何度も経験しているものの「悪い気分」ではありません。ゲーム文化の広がりや多様性を感じ取ることが出来るからでしょうか。祭りは外から眺めている方が結構楽しかったりするのです。



「シャイニング・ブレイド」は前作「シャイニング・ハーツ」が初週10万本でしたので同程度を予想。先ほど紹介した「まどか」がスンゴイ事になれば煽りを受けるかも知れません。

当タイトルに関しては、「史上最高」関連で少し弄ってしまいましたが、改めてアピールの難しさを感じ取りました。「炎上マーケティング」という手法や、「目立てば勝ち」という考え方もありますが、あまり「スマートじゃない」と感じてしまうのは日本人だからでしょうかね・・・。



「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」に関しては、売れても売れなくても弄れるのでゲームブログとしては「扱いやすい」タイトルですね。でも、個人的にはあまり売れて欲しくない「タイトル名」ですけど。

私は「FIFA ワールドクラス サッカー」とPSN「風ノ旅ビト」を購入します。対岸の祭りを眺めながらフットボールに興じ、風と共に旅立つのです。

ゲームかなー : これで全力?「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」はベストを尽くしているのか。

ゲームかなー : 「シャイニング」シリーズ史上最高に凄い事があるらしい

ゲームかなー : あれ「史上最高」は?「シャイニング」の発表がハードルを下げようとしている件

ゲームかなー : シャイニング続報。「史上最高」と「ゲームのじかん」は別らしい。

ゲームかなー : なーる・・・衝撃的な「シャイニングシリーズ史上最高」が判明