pso2
先般発表されたVita版「ファンタシースターオンライン2」の反響について当作品のプロデューサーである酒井氏が公式ブログにコメントをしていますのでご紹介。





『PSO2』PS Vita版に心配の声をいただいている皆様へ|ファンタシースターシリーズ公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11190604962.html

■3G回線でのプレイについて

PS VitaはWiFiと3G回線によるオンラインプレイが可能です。
ただし、送受信するデータ量には大きな違いがあります。

『PSO2』の通常のパーティープレイは、基本Wi-Fiを使用したときを想定しています。
Wi-Fiによるパーティープレイについては、PC版α2テストにおいてもかなりの方が無線LANでプレイを行っているという実績がありますし、PS Vitaでの検証においてもPC接続に比べて十分な速度が出ております。

一方、3G回線を使用したプレイの場合は、通常のパーティープレイは『PSO2』の通信仕様上困難となってしまいます。
3G回線でプレイする場合は、別途なんらかの対応を行わせていただく予定です。

うーむ、やはり3G通信でそのままプレイする事は難しいようですね。確かに128Kbps通信ならば帯域が厳しいことは理解できますが、「FOMAハイスピード通信」ならばどうなんでしょうか?今なら比較的安価でハイスピード対応SIMもサービス開始されていますし、ハイスピード通信ならパーティプレイ可能だったりしたら嬉しいのですが。

どちらにしても、出先で遊ぶためにはモバイルルータが必須のようですね。でも、回線品質が悪いプレイヤーは評判が悪くなりそうだなぁ。



さて、今回の酒井Pの説明は適切で丁寧なもので、「不安」を感じていた人には納得できる内容だったのではないでしょうか?

しかし、「不満」を述べている人に対して通じているかどうかまでは判りません。最初から批判目的の人も多いでしょうが、運営もそのあたりを見極めつつ、無碍にはしない対応を心がけていただきたいものです。アホは無視される事を一番嫌うからです。