zakki
アウェイとはいえ、ダービーのロスタイム負けは印象悪いなぁ。クラッキとなる選手がいないので、連携を高めるしか道はないのよね。家長と宇佐美も戻ってこい。





テイルズ オブ イノセンス R
http://toi-r.namco-ch.net/

ようやく「テイルズ オブ イノセンス R」クリアしました。のんびりプレイで30時間弱ですから、効率よくプレイする人なら20時間弱でクリア出来るんじゃないかな。

ファーストインプレッションの際にも触れたとおり、TOIRに関しては別途感想記事は書きません。勿論、十分に楽しませていただきましたが、作品固有の感想を書こうとすると、ストーリーやキャラクタのネタバレに繋がってしまうのですよね。

「テイルズ」というジャンルがJRPG系の中でも特殊で、ファン層もある程度「テイルズとはこういうものだ」という相互理解の中で楽しんでいます。JRPGタイトルが好きな人でもテイルズを好まない人も多いとは思いますが、それでも商売が成り立っているのですから特に問題は無いのでしょう。

でも、ネタバレではない範囲で書きますと・・・新キャラの「コンウェイ」は登場時から最後まで常時パーティで活躍してくれました。TOVのパティのように特別なシナリオが用意されている訳ではありませんが、作中でも「ゲストキャラ」という扱いで、本編シナリオやパーティとのやり取りにも絶妙な距離感を保ちながら存在感を示しています。緻密に計算して「取って付けた」キャラ、という説明しか出来ませぬ(笑)

「テイルズ オブ イノセンス R」の「リ・イマジネーション」たる要素の多くはコンウェイに依るところが大きかったんじゃないかな。DS版クリア済みの人がVita版をプレイした際にどのような感想を持つのか・・・興味深いですね。私はVita版が初「イノセンス」で良かったと思っています。



ここ数週間は色々とため込んでしまったので、少しゲームはお休みしてから「GRAVITY DAZE」に挑戦します。「風ノ旅ビト」リプレイや「FIFA」あたりはチョコチョコとやっていきたい。

でもまぁ、次のRPGは6月の「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」だな・・・。


B005ZNJWXSテイルズ オブ イノセンス R
バンダイナムコゲームス 2012-01-26

by G-Tools
4902372401テイルズ オブ イノセンスR 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
キュービスト
山下書店 2012-02-28

by G-Tools