yakusoku
2012年3月18日に開催された「ゲームの電撃 感謝祭 2012」で予定通り?ガストのアトリエ最新作の情報が断片的ながらも発表されていますのでご紹介。





ガスト『アトリエ』シリーズ新作はプレイステーション3で2012年6月発売予定! 詳細は2012年3月29日に明らかに - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201203/18011730.html

予想していた通り、「ゲームの電撃 感謝祭 2012」イベントでは「アトリエ最新作」の存在が発表されました。例年通りならば、その後に発売される電撃PS誌で詳細公開という流れだったのでしょうが、今年はファミ通が少しだけ情報を明らかにしています。
『Project A14(仮題)』商品概要

ハード:プレイステーション3
発売日:2012年6月発売予定
ジャンル:アイテム調合・合成RPG
価格:未定
CERO:審査予定
制作・販売:ガスト

ハードや発売時期という何気に重要な情報をファミ通.comが先行して公開してしまいましたね。電撃感謝祭ではこのあたりの情報すら未公開だったようですし、電撃オンラインのレポートではハードや発売情報については何も触れていない事から、ファミ通の勇み足とも受け取れます。

新たな『アトリエ』シリーズが始動! 『シェルノサージュ』最新映像も公開された“ガスト シークレットステージ ~二つの贈りもの~” - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/469/469844/

c20120318_guststage_17_cs1w1_720x540

ここで、ついに主人公の姿が公開された……と思ったら、残念ながらシルエットだけ。会場に集まったファンと伊瀬さんから大きなため息が漏れた。そんな会場に対して岡村ディレクターは、本作からイラストレーターが変わったと宣言。「今回お願いした人も、魅力的なイラストを描かれる」と説明していたので期待しておこう。

意外とまともな岡村Dの髪型にガッカリ(笑)なお、最新作ではイラストレーター変更が明言されました。

PS3用3部作を担当された岸田メル氏はイラストレーターとしての実力もさることながら、意外と軽妙なキャラクタがネットでも話題となり、相乗効果で「アトリエ」ブランドの復興と共に岸田氏も一躍人気イラストレーターへと躍進しました。

「アトリエ」新作を担当する絵師は名前も実績もある人なのか、ガストの親会社であるコーエー風に表現するならば・・・「在野絵師」なのか?私は絵柄よりもセレクションが気になりますね。

詳細は3月29日、ということは3月27日には何故か情報が判明していることでしょう。

でも、井上と伊瀬って、相変わらずアトリエのキャストは冒険しないなぁ。

最後に、マクセル君、やりますな・・・。さすが好事家の鑑。