fff
2012年3月11日(日)~2012年3月17日(土)までのアクセスランキングをご紹介。





「ヴェルサス13」情報公開を妨害する「要因」を考えよう

人生を感じる2時間・・・「風ノ旅ビト」感想

雑感:「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」

あまりに茶番な「日本のゲームは酷い」発言の結末

なーる・・・衝撃的な「シャイニングシリーズ史上最高」が判明

扱い悪くね?・・・ゲームアーツが2本のVitaプロジェクトを公開

3Gプレイは・・・Vita版「PSO2」について酒井Pがコメント

Vitaはマルチアカウント対応の予定は無いらしい

GDC2012:SCEが3D立体視対応のコストを明らかに。

「エアリス」と「ゲームの物語」


「ヴェルサス13」にアクセスが集まりました。例の如く理由は不明です。まぁ元々のソース自体がスキャンダルを仄めかしたものですし、フラゲ系は何だかんだとアクセスが集まりますが・・・他のブロガーさんよりも相当遅れての記事ですからねぇ。

勿論、「アパレルブランド「ROEN」とのコラボが解消」という私の与太話が現実になるとは思っていませんが、コラボ企画って作品が殆ど完成してから、ゲーム本編とは直接関係のない形で実施する方が色々と後腐れ無いよね・・・と改めて思いました。

コラボしているアーティストや企業や団体に何らかのトラブルが生じる可能性だって否定できない訳ですから。



至る所に書いていますが、「風ノ旅ビト」は本当に素晴らしい。とはいえ私が相互リンクしているブロガーさんで「合わない」と斬り捨てているところもありましたし、本当に人それぞれなんだろうなぁと感じました。

それに、私が当作品を気に入っている一つの要因は「2時間以内で完璧なゲーム体験が完結する」事も大きいですからね。「時間」を「暇」と安易に置き換えて「潰す」目的で制作されている幾多のゲーム(らしきもの)とは次元の違う存在です。(最初からダラダラ~と緩く遊ばせるゲームも嫌いじゃないけどね)

「風ノ旅ビト」のような作品がホイホイと出てくるとは思いませんが、「ゲームの価値はプレイ時間じゃない」という意識を持って制作された濃密なゲームが少しでも増えるならば実に素晴らしい。