sega
セガはPS3/Xbox360用ダウンロード専用ブランドとして「セガエイジスオンライン」を発表しましたのでご紹介。





4Gamer.net ― 「アレックスキッド」や「ワンダーボーイ」がオンライン対応で蘇る。PlayStation 3/Xbox 360向け「セガエイジスオンライン」が発表


今回発表タイトル
1:アレックスキッドのミラクルワールド
2:ザ・スーパー忍
3:スーパーハングオン
4:ワンダーボーイ モンスターランド
5:ワンダーボーイV モンスターワールドIII
6:モンスターワールドIV

※PlayStation 3とXbox360では配信の仕様が異なります。
※配信するゲーム内容自体には差異はございません。

■PlayStation 3版とXbox360版の違い
・PS3版は各6タイトルを個別に販売、Xbox360版は3本1パックの商品を2タイトル販売します。
・PS3版とXbox360版では、販売方法の違いによりメニュー構成が異なります。PS3版のメニュー構成は、各タイトルTOPからメガドライブ、マスターシステム本体、アーケード基板をモチーフとしたメニュー画面となっております。Xbox360版はメガドライブやアーケード筐体など、タイトルごとのオリジナルハードを選択して、各タイトルへエントリーする構成になっております。

私個人は熱心なセガファンという程ではありませんが、80年代のセガが大好きだった一人としては何気に嬉しいPS3/Xbox360タイトルとしての復活です。

特に「スーパーハングオン」は今でも好きな曲だらけの名作ですし、3D立体視での復活も大歓迎です。HMZ-T1でプレイしたら酔いそうですが一度は試してみたい。

そして「ワンダーボーイ モンスターランド」。このゲームも学生時代を彩った思い出深いタイトル、なんせ50円で2時間近く遊べるのでコスパが高かったのだ。キャラを変えてPCエンジンに移植された「ビックリマンワールド」も楽しかった。真性のセガファンなら許せないタイトルでしょうけどね(笑)

「スーパーハングオン」と「ワンダーボーイ モンスターランド」は確実に買います。PS3とXbox360で販売方式が異なる理由は不明ですが、個人的にはPS3版がバラ売りされているのは好都合だったり。