tokitowa
2012年4月1日に予定されていたイメージエポック「時と永遠~トキトワ~」の重大発表が明らかになりましたのでご紹介。これはアウトでしょ。





イメージエポックが放つPSP最後の大作JRPG『ソールトリガー』の公式サイトが公開 - 電撃オンライン


まぁ結論としては絵師交代というエイプリルフールネタだった訳ですが、事前(3/29)に「重大発表」として告知する事はマナー違反だと感じました。グランゼーラのように大々的に「エイプリルフール企画やるよ」とアピールしているところとは全く別物ですからねぇ。

勿論「4月1日」の告知だから最初から判ってるでしょ?という言い分もあるでしょうが、同じような手法で興味を引いているところは皆無かも知れないのです。また、その期間には幕張メッセで「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」が開催されている事もあり、それに絡んだ新情報を期待する人も少なくないでしょう。アニメ的な演出手法が売りの作品でもありますからね。

注目を集めるために「あの手この手」を使う事は結構ですが、今回のやり口は感心しません。人気者を集め、それを前面に推しだして人気作品を生み出そうという試み・・・敢えて書くならば「成功手法の確立」への挑戦には大いに注目しています。しかし、姑息な手を「手法」に含めても成功が色褪せるだけです。

ゲームかなー : 4/1に重大発表だとか・・・「時と永遠~トキトワ~」