zakki
予想通り今日(4/1)はどうでもよい情報ばかりだったので、安心?して朝から晩まで本ばかり読みました。ゲームは明日する予定。







「迷い猫オーバーラン」

今日は「迷い猫オーバーラン」を5巻~12巻まで、1日で8冊も一気読みしました。久しぶりのペースで自分でも驚くほどです。学生時代、その頃はまだ20数巻しか発売されていなかった「グインサーガ」を1日10冊前後読んだ事が一番の記録かな。

後半は絵師交代等で色々と話題を呼んだ作品ですが、最終刊は意外な大物で少しビックリ。まぁ読んでいる間は何か違うゲームをプレイしているような気分になったのは私だけでは無いでしょう(笑)

お話の方は今まで読んできた方々なら誰でも予想するような展開でしたが、何だかんだでネタバレ無しで読んでいると終わりが近づくにつれてソワソワしてくるのですよね。「あと数ページで終わるんだよな・・・」と思いながらページをめくる感覚は一度だけ、やはり読書は楽しいし、「終わらせる事」って素晴らしいと再認識するのです。

前述した栗本薫氏の「グインサーガ」は諸般の事情もあり、本来のプロットで完結することは無くなりました。初期の段階から読み続けていた立場としては色々と思う部分はありますが、一番残念なのは「グインサーガ」を評価する機会を永遠に失ったことです。私は物語は最期まで見届けてから評価する人なのです。

例えば、世間一般ではさほど評判が良くない某国民的RPGの7作目だって、最後の手紙で私は全てを許しているのです。「終わりよければ」なのです。

松氏が現在連載中の「パパ聞き」はもう少し続くと思いますが、オーバーランも完結したことですし、予定されている新作にも期待しています。

月曜日も休日なので「新・王様物語」プレイするぞ。