bc578341
「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」の簡単なプレイ日誌でも。勿論ストーリーのネタバレは無しで。






王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~


このゲーム、探索しながらの開拓や採掘が実に面白い。マップを隅々まで歩きながら掘り掘りしたり、橋や階段を作ったりね。開拓の旅から帰ってくると数百万単位でお金が入ってくるのも何だか気持ちよい。まぁ投資で殆どが吹っ飛んでしまうわけですが。

まだお姫様も最初の一人だけしか救出できていないのですが、救出すると親衛隊とは別枠で同行可能になります。特殊能力もあります、実感できないけど。温泉に王様と一緒に入るのがちょっと面白い。そのくせ、拠点前で親衛隊を解散するとテクテクと自室に戻ってしまうのがなんともマイペースで「こら待て」と言いたくなる(笑)

とまぁのんびりとハマっている「新・王様物語」ですが、インタフェイス周りには若干不満もあります。全体的にレスポンスが悪く、もう少しシャキシャキと動いて欲しいなぁと感じる事が多々あります。親衛隊編成の部分はもう少し練って欲しかったような。

ファーストインプレでも書いた処理落ちについては、インプレ時の8名と、現在17名+姫を連れている状態とでは大きな差は無いようです。最大何名まで引き連れることが可能なのかは判りませんが、このあたりの処理落ちを「ギリギリ」とラインして調整しているのかな。

気になったのは処理落ちよりも親衛隊メンバーの「段差落ち」です。増えに増えたメンバーをぞろぞろと引き連れて歩くのは楽しいのですが、段差があるところで適当に行脚していると後ろのメンバーがポロポロと段差から落ちてしまいます。段差を飛び越えて復帰することもありますし、そのままの時もあります。

掘れそうな穴ぼこを見つけて「突撃~」と号令を掛けても農家さんが全員脱落していたなんて事もあります。農家や大工や木こりは多くても2名までですからねぇ。「ミネルバトンサーガ」もPTメンバーが引っかかって消えてたなぁ・・・と思い出し、微笑ましい気分になるのも一瞬。気がつけば、橋を架けようにも大工が脱落していたりするのです(笑)

なかなかに愉快な親衛隊だ。

ゲームかなー : 牧歌的RTS+RPG・・・「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」ファーストインプレ


B0078IU8JK王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~
コナミデジタルエンタテインメント 2012-03-29

by G-Tools