nayutalogo
2012年7月26日の発売が予定されている「那由多の軌跡」公式サイトがオープン、様々な情報が一挙に公開されていますのでご紹介。





那由多の軌跡 公式サイト

4Gamer.net ― 「那由多の軌跡」,ジャンルは“ストーリーアクションRPG”に決定。プロローグや舞台設定,主人公“ナユタ・ハーシェル”など3人のキャラクターが公開


公式サイトでは色々な新システムについて紹介されていますので興味がある方はチェックしよう。

私が今回の情報で注目したいのは二つ。

一つは「ストーリーARPG」というジャンル設定。
aaa

当ブログで何度も取り上げていますが、アクション要素とストーリーの「間」をどのように一つのゲームで融合させるのか?に注目です。コマンド式戦闘のゲームとは要求されるテンポ感も異なりますので、従来シリーズのようなタイミングや演出手法ではコンフリクトしてしまいます。ファルコムRPG、特に軌跡シリーズは台詞の多さも特徴の一つですし、このあたりを削ってしまうと「味」が薄れてしまいます。


もう一つは主人公「ナユタ・ハーシェル」について
■ナユタ・ハーシェル(15歳) CV:水橋かおり
本作の主人公。「残され島」の出身で、シエンシア海に面する港町サンセリーゼの学院に通う少年。趣味は父親の残した六分儀や望遠鏡を使った天体観測で、なぜ残され島に遺跡が降るのか?平面と考えられている世界の本当の姿はどうなっているのか?など、未知なるものに対して強い興味と好奇心を持っている。

フラゲ情報で知ったときには「え、人名だったのかよ・・・」と驚きましたが、今度は「男だったのかよ・・・」と二度ビックリ。「那由多」と「ナユタ」の関連性については今のところ全く判りませんし、クリアしても判らないままかも知れません。

発売まで3ヶ月と少し、新たな世界観、新たな登場人物、新たなシステム・・・という「完全新作」でありながらも不安を感じない事こそが日本ファルコムのブランド力でしょう。後はダウンロード版の情報を待ち望むだけですが、パッケージ版がある程度捌けるまでは発表されないでしょうねぇ。


B007RV0HWQ那由多の軌跡(限定版:那由多の軌跡 ドラマCD・ポムのパスケース同梱)特典 アコースティックライブDVD -ファルコム×jdkTV- ・那由多の軌跡 ミニサントラ -ナユタSPRINGジャケット-付き
日本ファルコム 2012-07-26

by G-Tools
B007RV0HEE那由多の軌跡(通常版) 特典 アコースティックライブDVDコレクション -ファルコム×jdkTV- ・那由多の軌跡 オリジナルサウンドトラックミニ -ナユタSPRINGジャケット-付き
日本ファルコム 2012-07-26

by G-Tools