e3
楽しみな楽しみなE3 2012のプレスカンファレンス日程が一部発表されていますのでご紹介。





ソニーとMicrosoftのE3 2012プレスカンファレンス日程が発表 - Game*Spark


■ Microsoftメディアブリーフィング
6月4日(月) 午前10:00 PDT 日本時間 6月5日(火) 午前2:00頃

■ ソニープレスカンファレンス
6月4日(月) 午後6:00 PDT 日本時間 6月5日(火) 午前10:00頃

SCEカンファレンスの時間帯は日本を考慮した(と思われる)もので、実に助かります。私は休日前であろうと規則正しい生活を心がけていますので、夜更かしは勘弁したいのですよね。

注目の任天堂カンファレンスの日程は現時点では明らかにされていません。昨年同様、任天堂カンファレンスは恐らくMS同様に日本時間では深夜の開催が予想されます。2011の順番はMS→SCE→任天堂でしたので、今年も同じかも。SCEカンファレンスで平日の休日を使ってしまうので、任天堂カンファレンスはぐっすりと寝てから祭りの後をチェックするという流れになりそうです。

さて、現時点ではSCEとMSが次世代機の発表を否定している事から、E3 2012の「主役」は任天堂に決まったようなものです。注目の次世代機「Wii U」の詳細スペックや価格等が発表されるでしょうから。

しかし、任天堂の「Wii U」がE3 2012という舞台で「主人公」として大団円を迎えることが出来るかどうかは判りません。

日本以上に欧米では「次世代コンソール」に求める性能が高いことから、スペックや価格等では批判を浴びる可能性もあります。「次世代のスターティングランナー」なのか「現世代のアンカー」なのかによって印象は大きく変わりますよね。