dd
2012年5月24日の発売が予定されている「ドラゴンズ ドグマ」の伊津野ディレクターインタビュー記事の最終回が公開されていますのでご紹介。





CAPCOM:Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) 公式サイト

『ドラゴンズ ドグマ』勝手に応援サイト ドラゴンズドグマで暮らす


伊津野 ニセモノ……贋物をポーンが持って帰ってくるわけですけど、それを見たプレイヤーは贋物だってわからないから、「うわ、すげえものもらって帰ってきた! ポーンありがとう!」という気持ちになります。そして、そのアイテムを持って決死の冒険に出掛けるわけですけど、じきにモンスターの大群に囲まれて絶体絶命のピンチに陥ってしまう。でもそのとき、「そうだ! さっきもらった刹那の飛石を使って街に帰ろう!」と思い、ナケナシのそれを空中に放るんです。ところがそれは贋物だから、そのままポトって地面に落ちる……。

大塚 あはは!! ヒドいな!!(笑)

いやいや、これはどうよ。贋物かどうか判らないアイテムなんて不安すぎて使えないじゃないですか(笑)

スタッフのユーモア精神は尊重しますが、プレイヤーは「楽しく遊ぶ事」と「効率」の両方を重視しますので、最終的には「ポーンが貰ってきたアイテムを捨てる」ようになるでしょう。複数所有するような消費アイテムに混じってしまうと、どれが贋物かすらも判らないのは怖いですから。

プレゼントする側も「どうせ捨てられるんだろうなぁ」と思うようになれば、せっかくのプレゼントシステムが形骸化してしまいます。贋物アイテムをプレゼントしたユーザに悪いコメントを付けたりするといった流れも予想できます。エイプリルフール同様、「性善説を前提」とした風習やスキームは匿名社会とは相性が悪い。

せめてアイコンが若干変わるとか、「エクスカリパー」のように名前が胡散臭くなるといった部分で見分けが付くようにして欲しかったなぁ。見分けが付かないなら、私は確認せずに捨てると思う。


B004Y8IPKGドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
カプコン 2012-05-24

by G-Tools