next
2012年夏の発売がアナウンスされていたVita「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)」の発売日が明らかになりましたのでご紹介。





NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)

ゲーム好きニュースクリップ : PSV「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA」8/30発売、PS3/PSP「アクセル・ワールド」9/13発売、他電撃フラゲ情報まとめ


PSV NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA
・PSVITA版の発売日が8/30に決定
・表情の表現がより良くなり、「心の動き」が読み取れるほどに
・新プラットフォームの性能を活かし、光源処理やスモーク表現などのリアルな演出も

今週末に開催される「ニコニコ超会議」イベントで発売日が発表されるのかな?と思っていましたが、雑誌連動でしたか。イベントのタイミングで発表した方がインパクトあるのにね、雑誌連動ならフラゲで知れ渡るだけなのに。

今回明らかになった発売日は8月最終週です。

このタイミングは毎年恒例となった9月以降のソフトラッシュに巻き込まれる直前、そして「Vitaが少しでも多く出回る」事を期待したギリギリを狙ってのものでしょう。

そして、その時期は欧州でgamescomが開催された後になります。PS系ハードのプライスカットが発表される事が多いイベントの後に発売される「PS Vitaキラータイトル」・・・何かの上乗せ要素があるかも知れません。

4月~5月は新作ソフトが少ないPS Vitaも、6月に発売される「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」「メタルギア ソリッド HD エディション」の3本や「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」といった知名度のあるタイトルによって少しずつでも本体台数を伸ばしてくるでしょう。PS Vitaミクのパッケージ初週が10万を超すぐらいまでは普及して欲しいところですよね。

しかし、こうなると「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」の発売タイミングが難しくなりました。個人的には今後の情報次第では「那由多の軌跡」をスルーするかも知れないので、ゼロエボは盆前を期待したいところですが・・・。

そいや、ニコニコ超会議イベントも今週末開催ですね。PS Vitaミクの先行試遊レポートが今から楽しみだったりします。私自身はゲームプレイにさほど興味がありませんが、有機ELに映し出された「ハイエンド」なミクさんを楽しみにしている人は多いでしょう。

今後も「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮)」の情報は取り上げていきます。