aaa
先般からの噂、そして予告通り、先週のGTTVでPS3独占タイトル「PlayStation All-Stars Battle Royale」が発表されましたので、今更ながらご紹介。





4Gamer.net ― SCEA,PlayStationタイトルのメインキャラクターが多数登場する「PlayStation All-Stars Battle Royale」が正式発表


 登場するキャラクターとしては,目を皿のようにしてムービーを見たところ,「パラッパラッパー」のパラッパや,「God of War」シリーズのクレイトス,「ぽっちゃり☆プリンセス」のプリンセスなどがいるようだ。いずれにしろ,それぞれのゲームのファンにとっては注目すべきタイトルになるだろう。
 ゲームの詳細については,2012年6月にロサンゼルスで開催されるE3で発表されるとのことだ。

なぜ今更なのか・・・正直なところ何のコメントも出てこなかったからです。

世間的に言われている「スマッシュブラザーズ」自体、プレイは勿論の事、ゲーム画面を見たことすら無いかも知れない「興味がないゲームジャンル」です。スマブラだけではなく、対戦中心に味付けされたアクション全般に興味がない訳ですからこれは仕方ない。

更には登場する各々のSCEキャラ達に人気が無いとまでは書けませんが、このようなお祭りゲームには向いていないと思っています。これは「興味がないゲームカテゴリ」です。パラッパは今更すぎますし、プリンセスもDLタイトルの単発キャラです。

興味がない要素同士を組み合わせたゲームに興味を持てるわけもなく、そのままスルーしようとも考えたのですが書く事にしました。GW中は情報が減るから、穴埋め目的という訳ではありません(笑)

実は、今回発表された「PlayStation All-Stars Battle Royale」の情報をつらつらと読んでいて、自分自身が「二次創作」作品をあまり好まない事に気づきました。なるほど、子供の頃からロボットアニメが大好きだったにも関わらず、スパロボ等を遊ばない、いやむしろ「嫌悪」している理由をようやく知った気分なのです。

このあたりはオリジナル及び原作者に対するリスペクトが強すぎることの裏返しなのでしょう。思えば、80年代のファミコンジャンプもハマらなかった。

このゲーム、ワールドワイドタイトル扱いならば日本でも発売されるでしょうね。PS3「ツイステッドメタル」は現時点ではローカライズされる見込み無し、「モーターストーム3」も諸般の事情込みとは言え日本での発売が中止された事を考えると、当タイトルを心から歓迎できない理由がまた一つ浮かび上がるのです。