pso2
2012年初夏のサービスインが予定されている「ファンタシースターオンライン2」についてつらつらと。





『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

今年に入ってからVitaやスマートフォンへの展開、基本無料スタイルといったゲームの仕様が発表され色々と話題を呼んだ「ファンタシースターオンライン2」ですが、今度は2012年8月2日の発売が発表された「ドラゴンクエスト10」とサービスインの時期が被ることで注目されています。

私も別記事で「2012年夏」と発表されているRPG系タイトルを取り上げ、「さてどうするよ」と書きましたが、最も被ってしまうタイトルは「ファンタシースターオンライン2」だと考えています。

確かに、それなりの性能のPCが必要な「PSO2」と、家庭に普及しきったWii用「DQ10」では目指すべき層やパイも異なります。しかし、オンラインRPGに関心があるゲームファンで「DQ10」を最初から対象外とする人は少ないでしょう。そんな人はWii未所有者ぐらいです。

「初夏」とは6月5日までの期間を指すと一般的には言われています。アナウンス通り6月上旬までに無事開始されたならば、2ヶ月前後の期間で一定のファンを獲得することも可能です。

しかし、クライアント無料、基本プレイ無料という、本来であれば「間口を広げる」為の施策で印象を悪くしているのですから、オンラインRPGの料金体制は難しいですよね。いっそのこと、クライアント無料で月額固定料金、そしてDQ10のようなフリータイム導入も面白かったと思います。基本無料にするとゲーム性に影響が出てくる・・・と警戒してしまうゲームファンは私を含めて多いのでしょう。

今年は夏~秋にかけて「ドラクエ」「PSO」そして「新生FFXIV」がサービスインする記念すべき年になりました。「Wii/WiiU」「PC/Vita」「PC/PS3」とハードも分散されていますし、同時にプレイするのも面白そうです。夢は広がりますね。