galg
2012年2月23日に発売されたPS3「ぎゃる☆がん」の電撃オンラインインタビュー記事が掲載されていますのでご紹介。






「ぎゃる☆がん」公式サイト

『ぎゃる☆がん』ユーザーアンケートの結果を開発スタッフとチェック! ユーザーが希望するDLC衣装や好きなキャラクターとは? - 電撃オンライン

――ゲーム中でも校門の前には桜が咲いていますからね。

成田:ああ、でもあれは根性桜っていう設定で、9月くらいまで咲いているという桜なんですよ。

伊東:実は、ゲーム中が春かどうかは明確に出していないんです。本当は夏休み前か終わったくらいの設定なんですよ。

個人的にツボだったのは「根性桜」という設定。あまり馴染みのない言葉でもありましたし、私に色々な世界を教えてくれた友人から聞いた「学園設定」同様の専門用語なのかな?と思っていましたが、一般的に長く花を咲かせている桜のことを「ド根性桜」と表現しているところもありました。

まぁ9月までというのは根性ありすぎですけど。

中川:(略)そろそろ飽きてくる時期かもしれませんが、中古には売らないでください! そしてDLCが配信されたあかつきには、絶対に購入してほしいです!!

満を持して発売されたPS3版「ぎゃる☆がん」は現時点の累計で1.5万本で、Xbox360版の約4万本から半分以下という数字に留まっています。

残念ながら新規のプレイヤーを獲得できたとは言えない結果ですが、1年前に先行販売されたXbox360版が中古でロンダリングされている事を考えると、5万~6万前後のパイは獲得できるジャンルでしょう。

現在発表されているアルケミストの発売予定タイトル2本もPSP向けですし、HDタイトルの今後は不透明だったりします。今後のHD新作が発売されるかどうかはDLCの販売状況に掛かっているのかも知れません。


B0079GABXYぎゃる☆がん(通常版) (特典なし)
アルケミスト 2012-02-23

by G-Tools