tgc
「Flow」「Flower(フラワリー)」「Journey(風ノ旅ビト)」3部作を開発したことで有名なThatgamecompanyの最新作は今年中に発表される見込みであることがインタビューで明らかになりましたのでご紹介。





Thatgamecompany set to debut new game this year | VG247


Thatgamecompanyの共同創立、そしてクリエイターのJenova Chen氏はVG247インタビューの中で「様々なパートナーと交渉中で、恐らく来月には決定するでしょう。私たちはFlowの半年後にFlowerを、Flowerの半年後にJourneyを発表してます。上手くいけば今年中に新たなタイトルを発表出来るでしょう」とコメントしています。

既報のとおり「Journey(風ノ旅ビト)」という傑作を世に送り出す少し前にThatgamecompanyはSCEとの独占契約が終了したことを明らかにしています。

次なるプラットフォームがどこなのかは明らかにされていませんが、以前のインタビューで「PSプラットフォームの枠を超えて」というコメントを残していることからも、ハードウェア独占からマルチへの展開が予想されています。もしくはiOSやAndroidの可能性もあるでしょう、PSN3部作も10ドル~20ドルで販売されている訳ですから、スマートフォン向けタイトルと大きな価格差はありません。

Thatgamecompanyは「Flow」「Flower(フラワリー)」「Journey(風ノ旅ビト)」3部作で知名度を高め、ファンを増やしました。私もThatgamecompanyタイトルならば無条件で飛びつく予定ですが、ソフトのためにハードを買わない主義でもあります。

Wii UがあればWiiタイトルは動きますし、次世代Xboxに後方互換性があれば家庭用ゲーム機は殆どフォロー出来ます。今後も導入予定がないのは「Windows Phone」ぐらいでしょうか。実際にリリースされるのはまだまだ先でしょうし、そのタイミングで所有しているハードでリリースされたらOKですな。