新作
今週発売のゲームソフトをご紹介。





【PSP】
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない
  • ペルソナ2 罰
  • ブラザーズ コンフリクト パッションピンク
  • マル合格試験奪取!証券外務員試験ポータブル
  • 文明開華 葵座異聞録 再演

【3DS】
  • パチパラ3D 大海物語2 ~パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活~

今週はPS3もVitaもパッケージタイトルはお休みの週です。その分、PSPは注目タイトルが2本発売、特に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」は大きく注目されています。

予約が開始された昨年末から結構な期間Amazon予約ランキングの1位をキープし続けていましたし、特装版は既にAmazonの在庫が切れています。そして、この手のタイトルは特典目当ての店頭買い顧客も多いはずです。

2011年1月27日に発売された前作「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」は初週8.8万本、累計でも14.6万本と素晴らしい実績を残しました。2期発表直後、相変わらず原作も好調な売れ行きを維持、更には人気を裏付けるような事件すらもマーケティングに利用しようとしています。このタイトルが売れなければ、「マーケティング主導タイプ」のゲームに未来は無いかも知れません。

私は例の事件を知った際「フィーゴ移籍騒動」を思い出しました。あの事件?も決して褒められた出来事ではありませんが、愛するクラブへの過度な盲信すらも「欧州のフットボール熱」へと好意的に転換して報道された節があります。「一緒にするな!」と感じる方も多いでしょうが、好事家の趣味なんぞ端から見ると滑稽なものです。犯罪は駄目ですけどね。

ちなみに、私はPS3ダウンロードタイトル「DATURA(ダチュラ)」をプレイする予定です。2時間で遊べるゲームなんて最高じゃん。