og
昨年秋の発売から延期されたまま音沙汰がないPS3「第2次スーパーロボット大戦OG」の進捗について、公式ブログでコメントされていますのでご紹介。





第2次Z再世篇 隠し要素のヒントについて | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」について、長らくお待たせしてしまっていることをここで改めてお詫び致します。
引き続き鋭意開発中です。次の情報をお待ちいただけば幸いです。重ねてお詫び申し上げます。

これは発売日を含めた続報が近々発表されるという事でしょうか・・・と少し前なら書いていたところですが、今はちょっと見方が異なります。

タイトルにも書いたとおり、昨年12月に「メタルギアソリッド ライジング」の迷走具合が赤裸々に語られてしまった事が我々ゲームファンに与えた影響は小さくありません。

ゲームパブリッシャが「開発中止」を発表するタイミングには意味があります。中止になったからと言って馬鹿正直に報告するところは無く、新作タイトルが発表されたタイミングにひっそりと開発中止が報じられる事もあるでしょう。「発売予定の新作タイトル」はソフトハウスにとって大切な財産なのです。

しかし、最近ではあまりに放置されたタイトルに対して「開発中止?」という疑念を持つ一般のゲームファンが増えてきたような気がします。これが「ライジングショックの功績」だと私は考えています。

今回のスパロボOGに関する記載は「アリバイ」に近いものでしょう。実際に開発は進められているのでしょうが、具体的な情報を公開できるまで放置していると変な噂が立ってしまいます。

それにしても、当初2011年9月29日だった発売日が「未定」へと延期発表されたのが2011年7月中旬です。さすがに6月~7月の発売は無いでしょうし、8月は恐怖の大王が待ち受けています。となると早くても9月以降になりますが、1年近くも延期したタイトルに「クオリティアップ」という理由は若干苦しい・・・。まぁ他のタイトルにスタッフを取られて一時期中断していたというところでしょうかね。



スクエニの「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」が無事発売された暁には、発表から発売までの開発の進捗や紆余曲折を赤裸々に書いた本を出して欲しい。ゲーム内容より楽しみかも知れない。

ゲームかなー : 赤裸々すぎる「ライジングの真実」映像が公開。模索期間長すぎじゃね?