wiiu
あと2週間と少しで全貌が明らかになる「Wii U」に関する新たな噂が流れていますのでご紹介。





Rumor: Wii U controller adds proper analog sticks - Gematsu

Wii-U-Old-Sticks-600x338

Wii-U-Updated-Sticks-600x450
こちらが噂の新コントローラ

今回投稿された「Wii U」コントローラの外観画像が本物ならば、1年前に発表されたものと比べて相当に手が加えられています。一番判りやすいのが左右のスライドパッドがアナログスティックに変更されている事でしょう。

でも、まぁ初期のコントローラ画像でも感じていたことですが、アナログスティックの位置が上すぎますよね・・・。FPS/TPSを遊ぶ際には左右のアナログ操作に神経を集中することになりますが、しっかりとしたグリップを設けておかないと落としてしまいそうです。

サードパーティが両手に固定するグリップとか出してくるとは思いますが、標準コントローラの出来映えがゲーム機の評価に繋がります。特に現世代機用コントローラの価格はゲーム1本に匹敵する高価なものですし、その中でもWii Uのタブレットコントローラは極めつけです。さすがにサードパーティ製が登場する可能性は低いでしょうし、しっかりと操作感を追求していただきたい。

個人的には現在のアナログスティックとは異なる、手を離しても元の角度に戻らないスティックがエイミング用に用意されていたらシューターには最適だと考えています。私が最初に触ったアナログスティック(電波新聞社のXE1-AP)はもっと柔らかく、元に戻らない(元に戻る力が弱い?)感覚でした。これなら、マウス的な操作が可能だと思うのですよね。