gree
2012年5月25日、ソーシャルゲーム6社によって構成されるソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会が発表した「コンプリートガチャガイドライン」が話題を呼んでいますのでご紹介。





4Gamer.net ― ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,「コンプリートガチャガイドライン」を策定,発表

 コンプリートガチャについて6社は,消費者庁の動きを先取りして5月9日の時点ですでに5月末日までに廃止する方向性を示しているが,今回はこれらのソーシャルゲームプラットフォームを運営する6社が,各社のプラットフォームで扱う他社製のゲームに関するものとなる。今回作成されたガイドラインによれば,違反するコンテンツには公開停止などの対処を行うとしている。

 同時に,6社の考えるコンプリートガチャの定義なども示されているのだが,ここではいわゆる「カード合わせ」にならないガチャでの景品提供は許容するなどの記述が見える。「A,B,Cの3枚のレアカードを集めるとスーパーレアのDがもらえる」といったものはダメで,「レアカードAを3枚集めるとスーパーレアのDがもらえる」といったものは問題ないという考え方だ。「お客様がより安心,安全に楽しめる環境の維持と向上を図」っているようには思えないのだが,法律的にはセーフということであろう。

コンプリートガチャガイドライン


ゲームメディアの中で今回のガイドラインに対して明確に批判をしているのは4Gamerのみです。

業界を問わず、世間を騒がせ法律等で規制をされた事案に関しては過度なまでに自粛する傾向があり、「やりすぎじゃね?」と思う事すらあります。しかし、今回の「コンプガチャ」ガイドラインはあくまでも「法に抵触しない」為の、「自分の身を守る」ものであり、「利用者に安心を与える」ものでは無い事が判ります。

規制が発表されてから日が浅く、まだまだ世間の注目が高い段階でこのような「ヌルイ」ガイドラインを提示する協議会には驚かされますが、ゲーム会社側がガイドラインを真に受けて制作したソーシャルゲームで、新たな問題が発生するならば興味深い展開に陥る事になりそうです。

各方面からのご示唆を受けて、連絡協議会は、お客様がより安心、安全に楽しめる環境の維持と向上を図るための、事業者全体による自主的な取り組みを強化してまいります。さらに消費者庁の見解に基づくコンプガチャの範囲だけにとどまらず、下記のテーマ等に関するガイドラインの策定も進め、6月中に発表する予定です。

・ガチャのうちユーザーを過度に誘引させるようなコンプガチャに類似するもの
・ゲーム内でのユーザーに誤解を与えないような表示方法

次に提示されるガイドラインで協議会の真価が問われることになります。

以下が当たり障りのない紹介をしたサイト。
 

ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会が「コンプリートガチャガイドライン」を策定―6月1日より運用を開始|Gamer

ソーシャルゲーム事業会社6社、コンプガチャのガイドライン策定 ― 6月1日より運用開始 | インサイド (ソーシャル・オンラインゲーム、ソーシャルゲームのニュース)

ソーシャルゲーム事業会社6社、コンプガチャのガイドライン策定 ― 6月1日より運用開始 / GameBusiness.jp

プラットフォーム事業者6社“コンプリートガチャガイドライン”を策定 - ファミ通App

グリー、DeNAら6社、「コンプリートガチャガイドライン」を策定。6月30日までに6社に提供される全てのコンプガチャを廃止 - GAME Watch

ソーシャルゲーム6社が「コンプリートガチャガイドライン」を策定 | ホビー | マイナビニュース

コンプガチャ、6月末までに全廃 グリー、DeNAなど6社がガイドライン - ITmedia ニュース

まぁここまで騒がれているのにまだガチャとか回している人達ってどういう教育を受けてどういうモノを食べて今までの人生を送ってきたのでしょうかね。インタビューとかしてみたい(笑)