ds
北米アトラスは当初2012年5月一杯で終了する予定だった「デモンズソウル」のサーバを当分の間延長することを発表しましたのでご紹介。





Atlus USA、PS3『Demon's Souls』の北米サーバー継続を発表 - Game*Spark


先月、PlayStation 3『Demon's Souls』の北米サーバーが5月31日をもって閉鎖されるとの情報をお伝えしましたが、新たにAtlus USAから「当分の間、北米サーバーを継続する」との発表があったようです。

ファンからの要望や嘆願が強かったのでしょうかね?継続の理由については明らかにされていないようですが、恐らくは最低限のサーバ設備で十分でしょうし、それで企業にとってのイメージが少しでも向上するならば安いものです。

余談ですが、国内外で高い評価を得ている「デモンズソウル」「ダークソウル」は共にフロム・ソフトウェアが開発を手がけていますが、販売に関してはリージョン毎にバラバラです。

デモンズソウル・・・日本:SCE/北米:アトラス/欧州:バンナム
ダークソウル・・・日本:フロム/北米欧州:バンナム

日本や北米にとって「ダークソウル」が「デモンズソウル」の続編という印象は薄いのですが、欧州のゲームファンにとっては正当な続編なんでしょうねぇ。ほんの少し噂が立っていた「デモンズソウル」続編が真実ならば、今度こそ全リージョンの販売権をSCEが獲得するでしょう。ますますややこしくなりそうだ(笑)