fff
2012年5月19日(土)~2012年5月25日(金)までのアクセスランキングをご紹介





「二ノ国」に続く?・・・「ドラゴンズドグマ」国内予約が50万本超らしい

これは好印象・・・「コンプガチャ」の次なる一手が潔い

まだ入手困難・・・ソニー、HMD「HMZ-T1」の注文受付を一時停止

噂:なんか落としそう・・・「Wii U」コントローラが再設計されるとか

「第1回 ゲーム天国」直後、「つぎもやるんですか!?」という意見もあったらしい。

茄子祭:在庫復活・・・トリックプレイも快適!「nasne」デモ動画が公開

PSNで「機動戦士ガンダムUC EP5」配信開始!

週販:「俺の妹続」の誤算・・・(2012年5月14日~5月20日)

雑記:「金ピカがやってきた」2012/5/23

「日本は依然としてゲーム先進国」とCESA和田前会長はかく語りき


何だかんだで3度目のXbox360が到着しました。過去2回はHDMIが搭載されていない時期の20GB版でしたので、新筐体のXboxを所有するのは初めてです。R2D2風の起動音やディスク開閉音がなかなかにグッド、今までとは異なり愛着が持てそうな筐体です。そしてなんと言っても金ピカコントローラが素晴らしい。金色のゲーム機器は幾つか販売されていましたが、ここまでピカピカの金色は珍しい。

しかし、初めてのキネクト設置には予想以上に苦労しました。

今まで色々なサイトや記事で書かれていることですが、日本の住宅事情ではキネクトを気軽に満喫できる環境を構築する事はなかなかに難しい。焦点距離を縮めるグッズもあるようですが、結局は自由に動ける空間だけではなくセンサーとその空間の間を邪魔する物体をなるべく排除しなければいけないのですから、「キネクトを遊ぶ」為には余計なステップが一つ二つ必要になります。

私は何とか工夫してデスクの椅子をプレイエリアから転がして移動させるだけでプレイ可能にしましたが、これがテーブルやソファを動かしたりするようならば相当に「面倒」になります。最初のうちはともかく、そのうちプレイしようとする気が失せてくるパターンです。

来年の今頃は一部屋余分に使えるはずなので、その部屋をキネクトが自由に使えるように配置しようかと。そして、予約中止が話題となった「HMZ-T1」と「キネクト」の複合プレイについては次の機会に挑戦予定。

暫くはドグマに時間を使いたい。