koji
コナミの小島監督が「ZONE OF THE ENDERS」最新作との関わりを自身のツイートで明らかにしていますのでご紹介。





ZONE OF THE ENDERS HD EDITION OFFICIAL WEBSITE


むむ、プロデュースのみですか・・・。まぁこのあたりは小島監督が新規IPである「鬼企画」に対して本当にガッツリ取り組んでいるようですし、「あれもこれも」で中途半端になるよりはマシなのかなとは思います。

と言う事は、近々発表が噂?されている「メタルギアソリッド最新作」もプロデュースのみという事なんでしょうかね。昨年末、全世界に衝撃を与えた「ライジングの真実」というドキュメンタリームービーの中で、「ライジングはMGS5を作りたがらないスタッフによる企画」だとカミングアウトされていました。まぁ、それですら頓挫してしまったのが内製MGSRの問題だった訳ですが・・・。

個人的に小島監督が制作するゲームは、ガンダムで有名な富野監督の映像作品同様に「真似が出来ない作風」だと認識しています。演出やシナリオの癖が強く、他の人に作らせても一発で模倣だと判ってしまうぐらいに独特ですが、その癖の強さがファンを惹き付けてしまうのですから困ったものです(笑)

今回のプロデュース発言も、ライジングショックも、コナミのコアゲーム開発を一手に引き受ける状況になりつつある「小島プロダクション」の将来を見込んだ「檄」なのでしょう。もう「ZOEショック」を引き起こすことは許されません。


B00861EQAAZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)
コナミデジタルエンタテインメント 2012-10-25

by G-Tools
B00861EQQ4ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)
コナミデジタルエンタテインメント 2012-10-25

by G-Tools