zakki
知人からドグマのクリア時間を聞いて気力が湧いてきた。





河本準一、TV番組生出演し謝罪 実母の生活保護費受給 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


最近世間を賑わせているのが芸能人絡みの「生活保護受給」に関するニュース。

とは言っても事件?そのものにはさほど興味は無く、私自身が面白いなぁと感じているのは、政治家・吉本・テレビ局といった勢力が様々な思惑で攻防を繰り広げている事とは全く別次元で「民衆の意志」のようなものが勢力を強めている事です。

恐らくは前述した各勢力も「思うようにいかないなぁ」と感じている事でしょう。笛吹けど民衆は踊らないし、火消しも出来ない。世論のコントロールが不安定なんですよね。

少し前にフジテレビの社長が「テレビ離れ」を否定していました。確かにバラエティやドラマをストリーミング(垂れ流しの方が適切かな)する媒体としてテレビは優秀ですし、今後もお茶の間の主役として君臨し続けるとは思いますが、情報提供のメディアとしては明らかに時代遅れです。

以前はニュース番組等で人気キャスターが事件や情報を紹介し解説する事で世論に影響を与えていたのですが、速報性をインターネットに奪われた事で「世論の操作」する力が弱まっています。

お茶の間で「こいつ何ゆうとんねん」とテレビに突っ込むだけで終わっていた一人一人の疑問や不満が今ではソーシャルツールで共有化されてしまいます。大抵がネガティブな事や揚げ足取りだったりするので不毛極まりないのですが、些細な悪意がネットで共有・拡散されるスピードには今でも驚かされます。

今後も情報メディアとしては殆ど無価値に近いテレビと、コントロール出来ない「共有された悪意」の小競り合いは続くでしょうが、時が経てばポジティブとネガティブのバランスは良化されていくのでしょうかね?どちらにしても著名人やメディアが世論をコントロールする「古き良き時代」は二度と訪れることは無いでしょう。

こう言った状況って端から見ている分には面白いのですけどねぇ。基本傍観者でありたい私ですら巻き込まれそうになるから困ったものです。