pes
世界最高のフットボールゲームの座をFIFAに奪われて久しい「Pro Evolution Soccer(ウイニングイレブン)」の次世代構想が話題になっていますのでご紹介。





次世代『ウイニングイレブン』シリーズではFox Engineを採用 - Game*Spark


最新作『PES 2013』に期待が持たれる、コナミの人気サッカーシリーズ『Pro Evolution Soccer(ウイニングイレブン)』ですが、シリーズのシニアプロデューサー初見直哉氏が海外サイトEuroGamerのインタビューにて、次世代『PES』シリーズに小島プロダクションの最新エンジンFox Engineを採用する考えを明らかにしました。

同氏は「我々が次の世代で挑戦する事は、過去の王冠を取り戻す事。その為には最新エンジンが必要となる。」とのコメントをし、現在Fox Engineと親身な作業を行なっている事を明かしています。

いやいや、これが本気ならば頭がオカシイ。ウイイレがFIFAのライバルですらなくなったのはモーションやグラフィックで負けているのではなく、オンラインプレイで圧倒的な差がついてしまったからです。むしろモデリングはウイイレの方が上という声もあります。

ソースの文章も読みましたが、オンラインについては何も書かれていませんね。

確かに殆ど完成してしまった感のあるFIFAのオンライン機能を追い越すことは難しく、追随する事すら困難なことは判りますが、本場の欧州フットボールファンに対して見せかけのグラフィックで誤魔化せる時期は終了しています。彼らは「フットボールゲーム」ではなく、よりレベルの高い「フットボール経験」を求めているのです。このことを理解し実践しない限り、差は広がる一方でしょう。