tox2
予告されていた通り「テイルズ オブ フェスティバル 2012」の場で「テイルズオブ」最新作が発表されましたのでご紹介。





Tales Of Xillia2 テイルズ オブ エクシリア2 | バンダイナムコゲームス公式サイト

4Gamer.net ― 【速報】バンダイナムコゲームス,テイルズ オブシリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」を発表。プラットフォームはPS3,発売時期は今冬

4Gamer.net ― 「テイルズ オブ エクシリア2」続報。“選択”をテーマに描かれる,“銃剣槌士”ルドガーと8歳の少女エルの物語。アニメパートはufotableが続投


 バンダイナムコゲームスは本日(2012年6月2日),“テイルズ オブ”シリーズのマザーシップタイトルとなる最新作「テイルズ オブ エクシリア2」を発表した。プラットフォームはPlayStation 3で,発売時期は今冬の予定。

 本作は2011年に発売された「テイルズ オブ エクシリア」に続く,第14作となる“テイルズ オブ”シリーズのマザーシップタイトルで,「テイルズ オブ エクシリア」の1年後の物語が描かれる。

エクシリアのエンディングから1年後、舞台はエレンピオスの物語と言うことで主人公やヒロインは刷新されています。公開されているキャラクタのデザインも前作の「いのまた氏・藤島氏」の2大デザイナーではなく、サブキャラクタを主に担当していた奥村大悟氏がメインキャラクタを手がけています。

うむー、色々な情報から推測されていましたが、TOXの続編でしたか。私の予想(希望)は思いっきり外れてしまいました。

言葉は悪いですが発表された情報を読む限りで感じたのは「低コストな続編」です。世界設定やビジュアルイメージを前作から継承できるだけで相当に手間は省けますし、失礼な表現ですがキャラクタデザインあたりからも「コスト意識」を感じさせます。

とはいえ、今回のTOX2の制作手法に対して批判的という訳ではありません。

贅沢にバジェットを使った大作の味わいは素晴らしいものですが、高騰する開発費、長期化する開発期間にはどこかで歯止めを掛けなければいけません。TOX2の手法が正解なのかどうかは結果を見ない限り判断は難しいものですが、ファンが楽しめるエンタテインメントをなるべく早いスパンで提供する為の努力だと受け止めています。

決して「安易な続編」だとは思っていませんよ(笑)