nintendod
E3のプレスカンファレンス前に「Wii U」が岩田社長より直接プレゼンされる事が発表されていますのでご紹介。





Nintendo Direct Pre E3 2012

「ニンテンドーダイレクト Pre E3」は6月4日朝7時から、Wii U 情報を録画中継 - Engadget Japanese


任天堂がウェブ放送による発表会「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」の開催を発表しました。日時は日本時間で6月4日朝7時。米ロサンゼルスで6月5日から開幕するゲームイベント E3 に先駆けて、岩田社長がみずから Wii U について視聴者に直接プレゼンする内容です。

ニンテンドーダイレクトは、ネットを活用した直接マーケティングに力を入れる任天堂が昨年10月から開始した企画。初回以降、「Nintendo Direct YYYY.MM.DD」と日付で呼ばれ第何回とは数えられていませんが、今回の Pre E3 2012 版は通しで5回目にあたります。

放送はリンク先の任天堂公式のほか、例によって Ustream とニコニコ生放送でも実施される予定。任天堂にとって今年のE3 は、年末発売の新ゲーム機 Wii U を売り込む特に重要なイベントです。

任天堂は今回のダイレクトとは別に、E3会期中のプレスカンファレンスをすでに予告しており、そちらは日本時間6日午前1時(深夜)から開催される予定。任天堂公式の岩田社長Tweet によると、「Wii U の具体的なゲーム内容については」、ダイレクトではなくE3プレゼンで発表するとされています。
niti

E3 2012のプレスカンファレンスはマイクロソフト→SCE→任天堂の順番で開催されます。今年のマイクロソフトがどれだけの弾を持ってくるのかは想像も出来ませんが、任天堂としてはプレE3の場でインパクトのある「Wii U」の情報で先鞭を付けたいのでしょう。

気になるのはどこまで公開されるかですね。映像で直接プレゼンするとの事ですので、少なくとも本体やタブレットコントローラの形状、幾つかのギミックは明らかにされるでしょう。

まぁ性能やギミックの公開は楽しみですが、「価格」が発表されないE3プレスカンファレンスでは「絵に描いた餅」に近い状況です。まぁ、発表されたスペックを元に価格予想を楽しむ期間が出来たと考えれば良いのですけどね。

「これは凄いですね、でもお高いんでしょう?」になるのか
「これなら、○○以上なら駄目だな・・・」になるのか

色々と楽しみですな。