nintendod
「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」で発表された「Wii U PROコントローラー」が実に興味深いのでご紹介。





任天堂、Wii U新情報公開。GamePadからTV操作可能 -AV Watch


他にも、Wii用として既に発売されているWiiリモコンや、ヌンチャク、バランスWiiボード、Wiiハンドルなども利用できるほか、「テレビを中心に楽しむ人で、GamePadの重さや大きさが心配な人向け」として、ディスプレイを省いたワイヤレスの「Wii U PROコントローラー」が発売される事も明らかになっている。 

ninten10

形状がXboxコントローラに近いことが話題になっている「Wii U PROコントローラー」ですが、このさりげない発表に任天堂の覚悟を感じました。「覚悟の妥協」と言う奴ですね。

プロコンの説明文からも、任天堂は「Wii U」ゲームを開発するサードパーティにゲームパッドの活用を推奨するものの、義務付けまではしていない事が伺えます。

要するに「PS3やXbox360と同等(以上)のハードを用意したので、ガンガンマルチタイトルを用意するよ」という意思表示を我々ゲームファンに向けて発信したのです。

これはサードパーティにとっては嬉しい配慮でしょう、「Wii U ゲームパッド」のギミックを無理に活用する必要は無く、従来のゲームフォーミュラを崩さずにマルチ開発が出来るのですから。

任天堂タイトルに興味が無い私としては、ますます「Wii U」に興味が沸いてきました。