wiiu
新型3DSがE3で発表されるという噂情報が日経に掲載されていますのでご紹介。





任天堂、2つのゲーム機で再攻勢 スマホに対抗  :日本経済新聞


 米ロサンゼルスで5日(日本時間6日)開幕する世界最大のゲーム見本市「E3」で、岩田聡社長が新型機の概要などを発表する。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」も大画面の新機種を追加する。

 「Wii U」は2006年発売の「Wii」の後継機。年末に日米欧などで発売し、希望小売価格は3万円程度になるとみられる。ゲームのコントローラーに6.2型のタッチパネル液晶を搭載し、指先で画面をなぞって直感的な操作をしたり、手元の画面でゲームを楽しんだりできる。

 3DSの大画面版は早ければ今年夏にも日米欧で発売。画面サイズは現行の約1.5倍の4.3型程度になる見込みで、大画面で迫力のある映像を味わえるようにする。

 11年に発売した現行の3DSは国内では盛り返しているが欧米では苦戦。前作機「ニンテンドーDS」では、09年に大画面版を投入したのを契機に欧米で販売が伸びており、3DSでも同様の効果を狙う。価格は現行機(1万5000円)より高くするとみられる。

私個人はちょうど3DSを紛失中ですので、新型が発売されるならば好都合ではありますが・・・右パッドは搭載されてくるのかな。まぁ現行3DSの出荷が調整されているという話もありますし、何らかの新型が発売される可能性は高いと思います。

しかし、E3では発表されないはずのWii Uの価格予想まで・・・日本円で3万程度ならば、少し高めだなぁ。果たして果たして。