bbb
先般、3DS及びWii Uに関する日経記事に対し、任天堂がコメントを発表していますのでご紹介。





ニュースリリース : 2012年6月5日


本日の日本経済新聞の報道(「任天堂、スマホに対抗」)は、当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です。
尚、当社の公式発表は当社ホームページに掲載しており、世界最大のビデオゲーム展示会であるE3ショー(米国時間6月5日開催)における当社発表会の模様も、当社ホームページにて6月6日午前1時より生中継予定です。また、新製品に関する情報といたしましては、6月4日に「Nintendo Direct Pre E3 2012」ビデオの中で当社社長岩田聡が直接お客様に対してメッセージをお届けしており、そのNintendo Directビデオは当社ホームページにてご確認いただけます。

任天堂の対応は驚くほど迅速でしたが、日経記事に対して「数多くの間違い」と指摘したのみに留まっています。正直なところ、我々としても「合っているところもあるのかな?」と逆に勘ぐってしまう程です。

特に「新型3DS」に関しては「大画面ではなく、右パッド追加に留まる」仕様であっても「数多くの間違い」なのかも知れません。どこまでが「数多い間違い」なのか?明日の「任天堂 E3プレゼンテーション」に注目したい。

まぁ、新型3DSやWii Uの噂や飛ばし記事は任天堂としても宣伝になるからOKなんでしょうが、この手の記事では定番と言ってもよい「業績とゲーム専用機不要論」を絡めた締め方に文句を言っているだけなんでしょうけど。

ゲームかなー : 日経報道:E3で大画面の3DS新機種が発表?