aa
2012年6月28日の発売が予定されている「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」のプレイムービー第2弾が公開されていますのでご紹介。





アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~


冒頭からいきなりアーシャさんのジャンプが炸裂します。見事な「アトリエジャンプ」に一安心した人も多いのではないでしょうか。

j1
こちらが「アーシャジャンプ」

j2
こちらが前作「メルルジャンプ」

アクションRPG以外でジャンプできるRPG作品は意外と少ないものです。実際にはジャンプができたからと言ってゲーム性に影響を与えるほどではありませんし、デバッグ等の手間を考えるならばスポイルされても大きな問題はありません。我々も違和感を感じながらも飲み込んできた要素の一つです。

しかし、やはり地面に張り付いているというのは気持ち悪い、これは本音です。

「ジャンプできるRPG」としてアトリエシリーズはもっとアピールするべきでしょう。

最後に全く関係がない作品ですが、FFXIVのプロデューサー&ディレクターを担当しているスクウェア・エニックス吉田氏のインタビュー記事をご紹介。

――このジャンプや飛び降りによって新しいゲーム性は何か加わるのですか?

吉田氏:僕は、そこは逆にアクション性はあまり持たせるべきではないと思っているので、やはり表現だったり、移動の1つの方法として使っていただければそれでいいかなと思っています。僕は地面に縛り付けられている感じが本当に嫌なので、町の中を走っている時に、楽しいからずっとジャンプをしていてもぜんぜんいいんじゃないのと思っています。

どうやら次世代RPGのトレンドは「ジャンプ」のようです。ジャンプRPGとして名を轟かせていた「アトリエシリーズ」に時代が追いついたのかも知れません。

「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) - GAME Watch


B007PBNFPYアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(通常版) 予約特典オリジナルドラマCD付き
ガスト 2012-06-28

by G-Tools
B007PBNK0Yアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(プレミアムボックス)予約特典オリジナルドラマCD付き
ガスト 2012-06-28

by G-Tools