v13
E3では音沙汰がなかった「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」に関する噂が流れていますのでご紹介。





Rumor: Final Fantasy Versus XIII Gets Dated At TGS 2012 - PS3 News


記事によると、「スクエニがTGS2012のタイミングでヴェルサスXIIIの発売日を発表する」という情報をE3 2012のフロアで通りがかりに聞いた人がいるとの事です。

まぁ、話半分以下の噂情報として受け止めておいた方が良さそうですが、今までの野村氏インタビューからヴェルサスXIIIの制作はある程度以上は進行していることが伺えます。ブランドイメージからしても開発中止と言うことは考えられず、何らかの形で商品として発売されると思われます。

もし、前述の噂が真実であったとするならば、下記の結果を導き出すことになりそうです。

・「ファイナルファンタジーXV」にリネームされない
・(一先ず)PS3独占で発売される(後ほどWii U版も・・・?)

FF15へのリネーム説はE3直前に沸き上がってきた噂情報です。結果は全くのガセだった訳ですが、ナンバリングとしてリネームされるならばE3で発表された事でしょう。そして散々噂されている「マルチ化」も同様で、Xbox360が強い北米で発表されなければ意味がありません。

「日本向け」に開催されるTGSのタイミングで発表される可能性があるならば「Wii U」とのマルチでしょう、任天堂のWii U国内ラインナップ発表会もその時期に開催されるはずです。

まぁリリースするならば、次世代コンソールの発表が噂されているE3 2013より以前に設定したいでしょうね。映像のインパクトも薄れてしまいますし。