ubi
UBIソフトはPS3/Xbox360用「アサシン クリードIII」とPS Vita用「アサシン クリードIII レディ リバティ」の発売日を正式に発表しましたのでご紹介。





『アサシン クリードIII』と『アサシン クリードIII レディ リバティ』の発売日が決定!【映像配信あり】 - ファミ通.com


 ユービーアイソフトから発売予定のWii U、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『アサシン クリードIII』と、プレイステーション Vita用ソフト『アサシン クリードIII レディ リバティ』(原題:『Assassin's Creed III Liberation』)の発売日が、2012年11月15日に決定(※Wii U版『アサシン クリードIII』の発売日は未定)した。日本語版のPVをファミ通.comで先行配信するので、作品の魅力を感じ取ってほしい。




やはりPS3/Xbox360版「アサシン クリードIII」とVita「アサシン クリードIII レディ リバティ」は同日発売でしたね。連動要素等が楽しみな両作品ですが、同日発売というのはVitaにとって必ずしもプラスに傾くとは限りません。

あくまでもスピンオフであるVita版だけを購入する人は少ないでしょうし、ナンバリング本編を遊び終えた後には別の注目タイトルが発売されているであろう時期です。結局、アサシンクリードのファンからしてもVita版を「プレイしようかな」と思うタイミングって短いのですよね。

このタイトルに関してはPS3/Xbox360版から2週間後ぐらいに発売された方が良かったような気もしますが、PS3/Vitaの並行プレイに高いプライムを用意しているならば話は別です。しかし、Xbox360版ユーザへの配慮も考えると、そのあたりには期待出来ないのです。それに、Vita版もフルプライスだよね・・・。