zakki
2012年5月24日に発売された「ドラゴンズドグマ」のレベル上げ中に横目で楽しんだコンテンツについてつらつらと書いちゃいます(ゲーム本編には触れていませんのでご注意を)





CAPCOM:Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) 公式サイト


私は絶賛プレイ中で1ヶ月が経過、本来であれば既にクリアしているプレイタイムを遙かに超えているものの、未だに物語は半ば。多分、半分を過ぎたぐらいじゃないかな。

それもこれもこのゲーム、「レベル上げが適度にダラダラしていた楽しい」のが悪いのです。特に途中で見つけたキメラマラソンは効率も良いしパターン化すれば殆ど画面を見る必要も無いと言う事もあって20時間以上はキメラ討伐に費やしています。お陰でレベルも50に到達、ジョブランクもメイジとソーサラーがカンストしました。

そろそろ話を進める時期という事もありますし、4月期の作品も終了という事で「ドグマのお供」として堪能した作品の感想を軽くつらつらと書いてみようかと。



Fate/Zero(ドグマ中に1期~22話まで一気視聴~)
ライダー戦がピークだったかなぁ、最終回はギル様の全裸に大笑いしてしまった。
ライダーの声は秋元さんなら、ギル様とライダーの間には王者の風が吹くだろう。

夏色キセキ(10話まで一気視聴~)
さほど期待してなかった作品だけど、何気にSFというかおとぎ話風の良作ジュブナイルに仕上がった、気持ちがよい綺麗な終わり方。でも、この作品を面白いと感じる層って意外と狭く、学生時代を懐かしいと思いつつも、今の生活に満足している人だと思う。

アクセルワールド(毎週視聴)
面白い。これだけご都合主義で、後から設定が説明されてばかりの作品だというのに面白い。不思議なものだ。2クール目も楽しみだがOP/EDが変わるのがなぁ。

這いよれ!ニャル子さん(2話で終了)
珍しく途中で視聴を中止。うっかり褒めてしまった母親の創作料理を調子に乗って毎日出されてしまった感覚。1話だけでお腹いっぱいになってしまった。調子に乗せてしまった俺に問題があるのか?と感じてしまう程に。

さんかれあ(毎週視聴)
全体的にのんびりと展開させた印象がある中で、寸足らずで唐突な終わり方はどうかと。既に2期内定済みなら問題ないけどねぇ。原作が終了するのを待って最後までしっかりと制作してくれるなら文句はないが、はたして。

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド(毎週視聴)
こちらも10話で終わったらアカンやろ的な作品。二つのゾンビ作品が示し合わせたかのような中途半端な終わり方ってのは何かあるのか?と思ってしまうぐらい。多分3期のエピソードで完結するだろうから、映像化にも期待したいところだが・・・。

あっちこっち(1話で終了)
久々に時間を無駄にしたと思った作品。

輪廻のラグランジェ(一気視聴)
録画していたので視聴、2期もあるしね・・・って。まぁ俺はロボットアニメに女の子成分を心底求めていない事を再認識した作品。まぁ2期も一応は観るかな。

Another(一気視聴)
ホラーも青春もギャグも程よいバランスで文句なしに面白かった。
綾辻さんの初期作品は結構読んでいたけど、全然枯れてないなぁ。



7月からの期待は「人類は衰退しました」かな~。「ソードアートオンライン」もゲームを含めて楽しみにしていますよ。